スポンサーサイト

2017.10.14 Saturday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    あなたの冷え性対策を教えて!

    2016.12.01 Thursday

    1

    あなたの冷え性対策を教えて!
     

    私の冷え性歴は高校生くらいの頃から始まった。
    ただ、当時は自分が冷え性だという自覚がなく・・・。
    冬なんだから手足が冷たいのは当たり前だし、しもやけができるのも仕方ないと思い込んでいたんだよね。
    でも実際には冷え性がかなり進行していたというのは、夏場に冷えぼてりで悩まされていたのでもはっきりわかる。
    冷えぼてりというのは、冷え性が進行しすぎて、手足が熱くなって寝苦しくなる症状のこと。
    熱くなるんだから冷え性とは関係ないと思われがちなんだけど、冷え性が進行すると体内にたまった熱をうまく発散させられず、手足が熱くなって寝苦しいという症状に悩まされるらしい。
    当時は冷えぼてりなんて言葉すら知らなかったので、夏場は冷湿布を足に貼ったり、アイスノンを敷いたりして寝てたりした(冷え性なので逆効果だったんだけどね・・・)。
    そんな筋金入りの冷え性だった私だけど、現在は冷えぼてりに悩まされることはなくなり、手足の冷えも以前ほどじゃなくなったと思う。
    原因は明白で、3年前からランニングを始めるようになったから。
    体を動かすと血行が良くなるから、冷え性も自然と解消されるんだよね。
    さらにほどよく筋肉がついたのも良かったみたい。
    ランニングはもともとダイエットのために開始して、それが趣味になっただけなので、冷え性対策としてはじめたわけじゃないのだけど、でもこれまでやってきた冷え性対策(足のマッサージとか、足湯とか)のどれよりも効いたなあ。

    スポンサーサイト

    2017.10.14 Saturday

    0